未踏でも行けばいい

オタクの自己満ブログ

スト坦に推しに歌ってほしいボカロ曲を聞いてみた話

こんにちは、桃花です。

大変長らくお待たせしました。今回は4月に行った「スト担ボカロ遍歴アンケート」の超絶ごく一部集計ブログです!

ABARERO、ドームの時期に実施し9月まで放置していたこのアンケート。やった本人すら存在を忘れかけていたので、答えてくださった方は完全に忘れていたでしょう。せっかく回答してくださったのに申し訳ございません(土下座)

今回のブログはアンケート結果のごく一部、とある質問項目にのみ特化したものになっています。

ボカロを聞いて育った人にも、全くボカロに触れてこなかった人にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

はじめに

スト担にはボカロを通ってるオタクが一定数いる。これはある程度オタクをしていてオタクのツイート(ポスト)を見ていれば分かることかと思います。

かくいう私も中学、高校とボカロを聞いて過ごし、今でも新曲をチェックしたりしています。ボカロ全盛期とは少し世代が外れていますが、ある程度通ってきています。

以前はこんなブログも書きました。

 

six347xxxxxxmo.hatenablog.com

 

うやむや、フィギュア、PARODYといわゆるボカロ調の曲をSixTONESが発表するたびに洗い出されるボカロを通ってきていたオタクたち。自分もその1人ではありますが、そういった人の数が想像以上にいて驚いた記憶があります。

そしてそれと同時に、ボカロを通ってる人はどれぐらいいるんだろう?と思いました。
そこで実施したのが『スト担ボカロ遍歴アンケート』です。

ちょうどそのころリリースされたシングル『ABARERO』に収録されているカップリング曲『PARODY』が少しでもボカロに馴染みのある人が聞いたら懐かしさを感じる""あの頃のボカロ""だったのもあり、このタイミングでアンケートをしてみよう!と思いたちました。

集計期間は2023年4月17日~27日、Googleフォームで行い、29人の方に回答していただきました!オタクの母数を考えれば少ないとは思いますが、私のTwitterのFFの数よりも多いですし弱小垢のアンケートにしては頑張った方だと思います笑
あともっと多かったら集計諦めてた()

回答してくださった皆さん,ありがとうございました!!!!

質問項目は「ボカロを通ってきたか」「好きなSixTONESの曲」「好きなボカロ曲」「PARODYの印象」など。
その中にボカロに触れたことがある人に向けて「SixTONESに歌ってほしいボカロ曲を教えてください。」という質問を用意しました。

SixTONESに歌ってほしいボカロ曲でブログを一本書いた人間としては他の人のSixTONES×ボカロ虚妄が知りたくて仕方なかったのです。

実際、自由筆記だったこともあり様々な回答をいただきました。

今回のブログでは、この「SixTONESに歌ってほしいボカロ曲を教えてください。」という質問の回答のみを取り上げたいと思います。

他の質問項目の回答については別のブログで発表する予定です(予定)

 

それではSixTONES×ボカロ虚妄、スタートです!!

 

第2回SixTONES×ボカロ選手権

以前書いたブログで「第1回SixTONESボカロ選手権」としていたので勝手に第2回にしました。

アンケートで「グループ、個人、コンビなんでもあり。いくつでもOK」と書いたこともあり、沢山の回答がありました。そこで今回はグループ、個人、コンビに分けて集計していきます。

全てではないですが、回答とともに書いてくださったコメントも一緒に掲載します。また曲によっては私のコメント付きです。(回答してくださった方のコメントは引用、私のコメントは小文字で書いています)

個人的に好きな曲、聞いてほしい曲にはYouTube、またはニコニコ動画のURLも貼っています。気になった曲があれば是非そこから聞いてみてください。

 

グループ部門

歌ってほしいメンバーが書かれてなかった曲は全てここに記載します。そのため回答した方の意図と違う場合がありますがご了承ください。

15曲
実は以前自分で考えた時は6人で歌うというのを一切考えていなかったので、とても興味深かったです。

  • ライアーダンス (DECO*27)
  • モザイクロール (DECO*27)
    ラスサビハモリなしで全力で歌ってほしい
    私はこれを勝手にゆごほくのイメソンにしていましたが、6人で歌うのもいいですね…!!大好きな曲の1つです。


    www.youtube.com

  • リンネ (ハチ)
    パート区切って音の変わりようを楽しみたい
  • Blessing (halyosy)
    6人で歌ってるのでパート割が想像しやすい。6人に歌われたら泣く 
    オタク総出で歌割り考えましょう。SixTONESに幸あれ


    www.youtube.com

     
  • +♂  (ギガP) 
    ごめんなさい
    これ見た瞬間にめちゃくちゃ笑いました
  • ヤンキボーイ・ヤンキーガール (トーマ)
  • Q (椎名もた)
  • 威風堂々 (梅とら)
  • METEOR (DIVELA)
    個人的にテンション上がった回答。DIVELAさんいいですよね…


    www.youtube.com

  • 歌に形はないけれど (doriko)
    想像しただけでしんどい
    (YouTube再アップしてたらしくて2ヶ月前って書いてあってびっくりした)


    www.youtube.com

  • Just Be Friends (Dixie Flatline)
  • ECHO (Crusher-P)
  • メルティ・ランド・ナイトメア (はるまきごはん)
  • ミルククラウン・オン・ソーネチカ (ユジー)
    個人的にめちゃくちゃ好きな曲なのでテンション上がりました


    www.youtube.com

  • Ready Steady (ギガP)

個人部門

ジェシー

10曲

私はジェシーくんに歌ってほしい曲が全然思いつかなかったので10曲も集まってびっくり&「その曲があったか~」の気持ちでいっぱいです。皆さん、凄い。

京本大我

15曲
全体で2番目に多い15曲が上がった大我くん。「こういう曲歌ってほしいよね」と頷けるものばかりでした。

松村北斗

16曲

予想通り(?)1位はこの方。どの曲も解釈一致すぎて首がもげそうになるぐらい頷きながら回答を見てました。

  • え?あぁ、そう。
  • 吉原ラメント (亜沙)
    お正月ANNでお馴染みの。分かりみが深すぎる
  • ロストワンの号哭 (Neru)
  • イドラのサーカス (Neru)
  • 東京テディベア (Neru)
    Neruさんの曲歌ってほしいの分かります


    www.youtube.com

  • 独りんぼエンヴィー (電ポルP)
    手を叩いて 歩け らったった♬


    www.youtube.com

  • 命に嫌われている (カンザキイオリ)
    想像しただけでしんどい


    www.youtube.com

  • flos (R Sound Design)
    北斗くん好きそう。歌詞がガラス花っぽいですよね


    www.youtube.com

  • それがあなたの幸せとしても (Heavenz)
  • 愛言葉 (DECO*27)
    愛言葉シリーズ大好きオタクなので自担に歌われた日には泣きますね
  • ロウワー (ぬゆり)
  • 贖罪 (傘村トータ)
  • 白熱灯と歪曲線 (蝶々P)
  • Just Be Friends (Dixie Flatline)
  • いろは唄 (銀サク)
  • ハイドアンドシーク (19's Sound Factory)
髙地優吾

9曲

意外と少なかった髙地くん。後述のコンビ部門ではそれなりに登場しているので、ソロよりコンビで歌う方が思いつきやすかったのかなと思います。

森本慎太郎

12曲

タイトルを見て分かる通り圧倒的に切ない系の曲が多い慎ちゃん。皆さん考えることは一緒なんですね。

  • 心拍数#0822 (蝶々P)
  • 地球最後の告白を (kemu)
  • Calc. (ジミーサムP)
    ここまで3つ全部しんどいやつ
  • シャルル (バルーン)
    慎ちゃんの「さよならはあなたから言った」は拗らせますって……


    www.youtube.com

  • 少年ブレイヴ (じん)
  • ECHO (Crusher-P)
  • テオ (Omoi)
  • 夜撫でるメノウ (Ayase)
    誰もが知っているYOASOBIのAyaseさんのボカロ曲。慎ちゃんにラストリゾート歌ってほしいんですよね(聞いてない)


    www.youtube.com

  • ハロライン (たるとP)
  • 限りなく灰色へ (すりぃ)
  • 深海シティアンダーグラウンド  (田中B)
  • ラブレターフロムメランコリー (カラスヤサボウ)
田中樹

10曲

ラップ担当なこともあり、早口系のものがいくつか入ってました。そして切ない系も…

  • 裏表ラバーズ (wowaka)
    裏表ラバーズ嚙まないで歌えるか選手権優勝候補、田中樹


    www.youtube.com

  • いかないで (想太)
    切ない曲を歌ってほしい 
    分かる
  • ブリキノダンス (日向電工) 2票 
    これを嚙まずに歌うじゅり見たいですよね
  • From Y to Y (ジミーサムP
    久しぶりに聞いたらガムテ?ってなった。じゅり1人でもいいけどしんじゅりで歌ってほしいかも

    初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」 - ニコニコ動画

  • 威風堂々 (ギガP)
  • マトリョシカ (ハチ)
  • 砂の惑星 (ハチ) 
    ハチさんの曲を歌うじゅりめちゃくちゃ想像つく


    www.youtube.com

  • 地球最後の告白を (kemu)
  • 迷子の僕に (KEI) 
    じゅりの過去とか考えたら泣くやつ
  • 禁断少女プラスA (るなちゅ)

コンビ

京本大我×松村北斗

5曲

やはりコンビで最も曲数が多かったのがこの二人。やっぱり皆さんこの二人にボカロを歌わせたいんですよね、分かります。magnetと回答した人が3人いたのは流石に笑いました。

森本慎太郎×田中樹

4曲

きょもほくに次いで多かったのがこの二人。声質、曲調、そして関係性を考えた時に思いつきやすい2人なのかもしれません。

  • カンタレラ (黒うさP)
    しんじゅりに罠を仕掛けられるなら本望です
  • トラフィック・ジャム (煮ル果実)
  • Gimme×Gimme (八王子P)
  • ハウトゥー世界征服 (Neru) 
    2人の関係性を考えるとかなりしんどいやつ……私はほくじぇにこの曲を歌ってほしいです(聞いてない)


    www.youtube.com

ジェシー×京本大我

3曲

我らがメインボーカルは3曲。曲調の違う3つが上がりました。

  • エレクトリック・マジック (八王子P)
    音楽で繋がっている京ジェにぴったりですね。あと可愛い


    www.youtube.com

  • 88☆彡 (まらしぃ×堀江晶太(kemu))
    これ入れた人絶対プロセカ民ですよね?好きです
  • just a game (takamatt)
    踊りながら歌ってほしいし歌唱力で殴られたい
松村北斗×髙地優吾

3曲

ゆごほくも3曲。もっと重い曲が出てくると思っていました(笑)

  • 心拍数#0822 (蝶々P)
  • 絶え間なく藍色 (獅子志司)
    真っ赤な嘘を歌った2人、もちろんこれも似合いますよね
  • ユニバース (夏代孝明)
    流石にこれはゆごほくすぎる。というかゆご→ほくですよね


    www.youtube.com

ジェシー×髙地優吾

2曲

2曲とも髙地くんソロで歌ってほしい曲にも入っていたのが興味深いなと。髙地くん1人でもゆごじぇでもいいですよね分かります。

  • 神のまにまに (れるりり)
    絶対可愛い
    髙地くんソロでもいいけれどゆごじぇもありですね。可愛いに振り切ってやって欲しい


    www.youtube.com

  • メランコリック (Junky)
    これも可愛いやつ。踊りながらでお願いします。


    www.youtube.com

松村北斗×田中樹

2曲

  • 吉原ラメント (亜沙)
    北斗くん個人に続き2度目の登場。分かります


    www.youtube.com

  • アドレサンス (orange、シグナルP)
髙地優吾×田中樹

2曲

  • 二息歩行 (DECO*27)
    私的にはほくじゅりかなって思っていました。「パパ、ママ、ニーナ…」を田中樹に歌ってほしい委員会


    www.youtube.com

  • アナザー:ワールドイズマイン (ryo)
    これアナザーver.を歌ってほしいって認識で大丈夫ですかね…?ゆごじゅりに歌われたら拗らせるやつ
ジェシー×田中樹

2曲

髙地優吾×森本慎太郎

2曲

  • ハッピーシンセサイザ (EasyPop)
    ゆごしんはちょっと意外かも!って思いましたが明るく歌う2人が想像できました


    www.youtube.com

  • No Logic (KazearashiP)
京本大我×髙地優吾

1曲

  • ワールドイズマイン&アナザー (ryo)
    ゆごじゅりときょももゆご、どちらでも良いですね……
ジェシー×松村北斗

1曲

  • 天ノ弱 (164)
    個人的に天ノ弱はゆごしんあたりかなと思ってたのですがほくじぇもありですね。大好きな曲です。


    www.youtube.com

松村北斗×森本慎太郎

1曲

  • ゴーストルール (DECO*27)
    想像していなかったので目から鱗でした。慎ちゃんに『EGO-MAMAが僕を育てたの』って歌ってほしい。


    www.youtube.com

京本大我×森本慎太郎

1曲

ジェシー×森本慎太郎

1曲

京本大我×田中樹

1曲

  • 脳漿炸裂ガール (れるりり) 
    大我くん個人でも出てきたこの曲。きょもじゅりもいいですね。一緒に狂ったように踊りたい


    www.youtube.com

登場回数が多かったボカロ曲

歌ってほしい人やコンビは違えど,複数回登場したボカロ曲がいくつかあったので紹介します。

Just Be Friend (Dixie Flatline)

全員 / ジェシー / 松村北斗

この曲14年前らしいですよ、世代がばれますね()

というのはさておいていて、SixTONESに歌ってほしいのはやっぱり失恋系だからですかね。切ないし重いのでジェシーくんにも北斗くんにもぴったりな曲。慎ちゃんにも歌ってほしいですね…年下組でどうですか?

声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く
外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど
ふたりを繋いでた絆 綻び 解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ


www.youtube.com

心拍数#0822 (蝶々P)

森本慎太郎 / ゆごほく / J2

個人、コンビで3通りの回答があったのはこの曲だけでした。

恋の歌でもあるので慎ちゃんに歌ってほしいですし、2人の関係性を考えると昔からの仲であるゆごほくとJ2にぴったりなのかなと思います。

高鳴る鼓動が伝えてく
重なる音と流れる想いを
もう離さないと約束しよう
いつでも君が寂しくないように

地球最後の告白を (kemu)

京本大我 / 森本慎太郎 / 田中樹

個人的にこの曲は京ジェに歌ってほしいなと思っていたので,しんじゅりの2人が出てくるのは少し意外でした。
でも慎ちゃんもじゅりも絶対似合いますよね。なんならゆごほくの2人も。

↓ この歌詞を推しに歌われたら拗らせますって

いつか見た夕焼けは あんなにキレイだったのに
恋なんて呼ぶには 遠回りしすぎたよ
そして 何もかもが 手遅れの灰になった後で
僕は今更 君が好きだって
君が好きだったって言えたよ


www.youtube.com

ブリキノダンス (日向電工P)

ジェシー / 京本大我 / 田中樹

じゅり一択かと思ったら、ジェシーくんや大我くんにも歌ってほしいという声があったこの曲。改めて歌詞を見たら厨二病感満載だったので大我くんにぴったりかもしれませんね。
普段だったら絶対歌わないような曲だと思うのでジェシーくんにも歌ってほしくなります。

さあ、皆舞みなまいな、空洞で サンスクリット求道系
えぐり抜いた鼓動咲かせ咲かせ
さあ、剽悍ひょうかん双眸そうぼうを エーカム、そうさ。先頭に
真っ赤に濡れた空、踵鳴かかとならせ

嗚呼、漠然ばくぜんと運命星 重度に負った喘鳴ぜんめい
優劣等ゆうれつなどいさ回れ踊れ
もう、漠然ばくぜんと九番目が龍を
パッパラ・ラル・ラリ、ブリキノダンス

ECHO (Crusher-P)

全員 / ジェシー / 森本慎太郎

こっちはジェシーくん一択だと思ってました。

でもSixTONES全員発音いいし、全員で歌い繋いでも、誰がソロで歌ってもよいかもしれませんね。

まとめ

SixTONES×ボカロ虚妄、いかがでしたでしょうか?

ボカロを通ってきたスト担さんはもちろん、ボカロに詳しくないスト担さんにも楽しく読んでいただけたら嬉しいです。

まだ出てきてないボカロ虚妄も沢山あると思うので、またアンケートできたらいいなと思っています。

他の人のボカロ虚妄が知りたい!という思いで作った質問にこんなにも沢山の回答があって本当にびっくりしたのと同時に嬉しかったです。回答してくださった皆さんありがとうございました!!

 

そして最初に述べた通り、アンケート全体の集計結果はまた別ブログにまとめる予定です。いつになるかは分かりませんが、また集計ブログでお会いしましょう!(もしかしたら別のブログを先に書いてるかも…?)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!