未踏でも行けばいい

オタクの自己満ブログ

【誕生日記念】髙地優吾の声がもっと聴きたくなる曲10選

はじめに

3月8日

SixTONES最年長髙地優吾くん27歳のお誕生日おめでとうございます‼(滑り込みセーフ)

 

いや~めでたいですね!あの髙地くんがもう27歳とは...スク革を当初から見てたお姉さんは泣きそうです(髙地くんより年下)

そんなことは置いといて(おい)
今回髙地くんの誕生日記念に髙地くんについてブログを書きたいなと思いまして。とはいえ彼の人柄やこれまでの歩みについてはこれまでのたくさんの人が書いてるし自分が書くまでではないなと思いこんなことをすることにしました。

個人的に好きな高地優吾の声が聴ける曲を紹介する

なんでこんなことをやろうとしたのか。私は髙地くんの歌声がめちゃくちゃ好きです。6人の中で一番好きかもしれません。もちろん他のメンバーの声も好きですが、中でも髙地くんの歌声が好きで。なんでなのかはよく分からないんですけど、もっと聞いていたくなるんですね。

新曲が発表されるたびに「髙地くんの歌声好きだわ~」と言ってると言っても過言ではありません。

そこで今回は個人的に好きな髙地くんの歌声が映える10曲をあげることにしました。全て独断と偏見で選びました、悪しからず。髙地くんの歌声についてすごくいいブログ書いてた方がいたはず。
あと慎太郎くんとのユニット曲であるMy Hometownと先輩グループのカバー曲は除いてます。

それではレッツゴー!!

IN THE STORM

髙地くんの歌声がいいなと思った最初の曲。この曲の髙地くんのソロパは1フレーズしかありません。その1フレーズがめちゃくちゃいい。まだSixTONESにはまりたての頃慎太郎くんからの髙地くんのあそこを何回リピったことか。ジュニアチャンネルにライブ映像上がってるけど個人的にはYTFFの方を聞いてもらいたいですね。インスト音源化まだかな~(小声)


SixTONES「IN THE STORM」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

時間指定済み↓

www.youtube.com

 

RAM-PAM-PAM

お次はラパパン!!パフォーマンスも好きですが6人の声も好きな一曲です。いくつかある髙地くんのソロパート。ワンフレーズぐらいなんですけどそこがいい。個人的には2番サビの「振り向かずにWe're going higher」が好き。あとトンパクでマイク受け取るために一人ステージまで走らなきゃいけないエピが好きです笑。ラパパンでパンツじゃなくて肌見せる高地優吾ほんとなに……


SixTONES - RAM-PAM-PAM (FocusCam @ Marine Messe Fukuoka "TrackONE -IMPACT-")

NEW WORLD

髙地優吾の「根拠なんてないさ僕らだけの大きな夢」坦です。ここの高音、ゆごほくハモリが本当に好き。1番の「どこにもない~」ももちろん好きです。車カラオケ動画で音程安定しすぎ&盛り上げが上手すぎて惚れた。


SixTONES「NEW WORLD」from 「TrackONE -IMPACT-」(2020.01.07 YOKOHAMA ARENA)


SixTONES -Car Karaoke「車でカラオケ歌ってみた」

 

次は2ndシングルNAVIGATORです。「なんで?」と思う方もいるでしょう。なぜならこの曲にはあのスーパー髙地タイム以外髙地くんのソロパートがないからです。しかし私がここで推したいのはスーパー髙地タイムではありません。この曲で私が好きなポイントそれは
髙地優吾のオク下ハモ
です。
この曲で髙地くんはなんとグループの低音担当である松村北斗よりも更に低いパートを歌っています。それがとてもいい。髙地優吾にオク下を任せたソニーありがとう。特に私が好きなのはサビ前の大我くんとのハモリ。中でも2番サビ前が好きで、ダンスの振りも個人的に一番好きなのでいろんな人に見てほしいです。もっとフルでパフォーマンスしよ?(小声)


SixTONES - NAVIGATOR (Music Video) [YouTube Ver.]


SixTONES - NAVIGATOR -(Dance Practice)

 

 NEW ERA

3rdシングルNEW ERA。これがまた高地くんの声に合ってる。ゆごほくの掛け合いもいいんだけどCメロ?Dメロ?の「果てしない~」がまたいい。初めてこの部分を聞いたのはCDTVのパフォーマンスだったと思うけど凄く好きだなと思った記憶があります。*1雑誌で大我くんも言っていたけれどこういう疾走感ある曲も合うの本当凄い。


SixTONES - NEW ERA (Music Video) - [YouTube Ver.]


SixTONES - NEW ERA -(Dance Practice)

Lemonade

3rdシングルNEW ERAのカップリング曲。なんといえば分からないのですがこの曲の髙地くん声が大変エロいんですよね...特に2番サビ前とラスサビ。全編英語詞の曲ですが、英語詞すら完璧に歌いこなしてしまう髙地優吾、恐ろしい。全人類に聞いてほしいのですが配信まだですか?

Lifetime

アルバム「1ST」の本編ラストの曲。2番の「時の旋律に~」もいいですがここではCメロを推したいです。ここで髙地くんはなんとハモをしているのです。NAVIGATORでオク下ハモをし、松村北斗に並ぶ下ハモ要員かと思っていたらまさかの上ハモ。正直北斗くんが上ハモやるより衝撃でした。そしてその声がまたいい。髙地くんの上ハモもっと増えろ。

(2021/07/13追記:5月にLifetimeのMV公開されましたね!!残念ながら髙地くんのソロパートはカットされてしまっていましたが、上ハモ部分が全世界に公開されて私は嬉しい限りです。)


www.youtube.com

 

うやむや

はい、きましたうやむや。この曲は1人1人の歌声が楽しめる一曲でもありますが、もちろん髙地くんもいい。私はこの曲はいい意味で髙地くんの歌声の癖が消えていると思っています(そもそも癖とは)。サビのソロパート、他のメンバーの声はすぐに分かるけれど髙地くんの声だけ一瞬判別つかないんですよね。でもこれが髙地くんのよさなんじゃないかと個人的には思います。あと加工との相性がめちゃくちゃいい。以前北斗くんが雑誌で*2「髙地の声は加工が映える。だからもう機械になっちゃえばいいのに」といっていたのも頷けます。


SixTONES - うやむや (Music Video) [YouTube Ver.] (from Album “1ST”)

 

Strawberry Breakfast

4thシングル僕が僕じゃないみたいだのカップリング曲であるこの曲。あのこの曲のこちゆごやばくないですか?(語彙力)あんな声で「何気ない日々の全てが名作に生まれ変わる」なんて言われたらもう毎日が名作ですよ。2番のサビ前も1番とはまた違った歌い方をしていて髙地くんの歌声を堪能できる一曲となっていると思います。

(2021/07/13追記:もう2か月も前ですがStrawberry BreakfasrのMV解禁されましたね!!もうすべてが天才過ぎて言葉にできません。「何気ない~」歌ってる髙地くんめちゃくちゃかっこいい......)


www.youtube.com

僕が僕じゃないみたいだ

ラストはこの曲!!1番サビも2番Bメロもよすぎじゃありませんか?髙地くんこういうロックな曲も似合いますよね。個人的にはサビの「遠いあの場所で~」のところで地声から裏声に変わるところがすごく好きです。あとCDTVでフル披露したとき、音源と歌い方が変わっててびっくりしました。高地優吾本当に恐ろしい男......


SixTONES - 僕が僕じゃないみたいだ (Music Video) [YouTube Ver.]

 最後に

以上髙地くんの歌声が映える曲10選でした!勢いだけで書いたので日本語変なところがあるとは思いますがそこはお見逃しください笑おかしいの見つけたらすぐ訂正するかも

このブログを書いて改めて髙地くんの歌声が大好きだなと思いました。髙地くんって多分SixTONESの中で一番曲によって声色が変わる人なんですよね。これからも色んな曲で様々な声色を聞かせてほしいです!

最後に改めて髙地くんお誕生日おめでとうございます!!素敵な27歳を過ごしてください!

 

※2021/07/13加筆修正しました。

*1:TVガイドalphaJJより

*2:TVLIFE 2020 11/27号より