未踏でも行けばいい

オタクの自己満ブログ

推しにボカロを歌ってほしい話

初めまして。桃花と言います。2020年3月に沼落ちしたド新規スト坦です。あることを書きたくてブログを始めてみました。これが1発目のブログです。勢いだけで書いたので読みにくい部分が多々あると思いますが、お手柔らかにお願いいたします。

 

はじめに

 先日SixTONESアルバム"1ST"通常盤に収録されている「うやむや」のMVが解禁されましたね!!


SixTONES - うやむや (Music Video) [YouTube Ver.] (from Album “1ST”)

いや、びっくりしました。何がと言ったら長くなるので割愛しますがとにかくびっくりしすぎておかしくなりました。動揺しすぎて逆にMV見返せなかった。

私自身ボカロ全盛期の世代とは少しだけずれていますがボカロは好きです。「よく聞く音楽は?」と聞かれたらまず「ボカロ」と答えますし、流行りの音楽とかあまり興味ないのですがボカロだけは最新のものを追っています。そんな私はうやむやを聞いてMVを見たらもうわけが分からなくなりこんなことを一人で始めました。(うやむやを聞いて感じたことのブログはまた別に書くかも)

その名も

SixTONES×ボカロ選手権

(ここでANNのSE)

 

SixTONESのメンバーに歌ってほしいボカロ曲をあげて、どのメンバーが歌うのがいいかを考えるだけの選手権です。深夜1時に勢いのまま始めて1時間弱で28曲思いつきました。一覧はこちら。

 

(きょも多くない?)


全て私の独断と偏見で選びました。異論は認めます。
とはいえなぜその曲を選んだのか、なぜそのメンバーorペアに当てたのか140字では語り切れない、ということで今から28曲のうち12曲ピックアップして話していこうと思います。(これを書くためだけにブログを開設した)

 

それでは

 

いっちゃお~~~

 

第一回 SixTONES×ボカロ選手権

ブリキノダンス(日向電工)ー田中樹


【日向電工】ブリキノダンスfeat.初音ミク

まず樹くんに歌ってほしいのはブリキノダンス。この曲はサビが息継ぎをする暇がないくらい早口だからぜひ千葉のラッパーに歌ってほしい。他にも早口のボカロはたくさんあるけれど感覚でこれを選びました。逆に他に思いつかなかった笑

さあ、皆舞みなまいな、空洞で サンスクリット求道系
えぐり抜いた鼓動咲かせ咲かせ
さあ、剽悍ひょうかん双眸そうぼうを エーカム、そうさ。先頭に
真っ赤に濡れた空、踵鳴かかとならせ
嗚呼、漠然ばくぜんと運命星 重度に負った喘鳴ぜんめい
優劣等ゆうれつなどいさ回れ踊れ
もう、漠然ばくぜんと九番目が龍を
パッパラ・ラル・ラリ、ブリキノダンス
↑これサビの歌詞全部。息継ぎする暇ありません。

 

妄想感傷代償連盟(DECO*27)ー松村北斗


DECO*27 - 妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク

これ松村北斗に歌ってほしいオタク多いよな??

ってことで北斗くんに歌ってほしいボカロナンバーワン、妄想感傷代償連盟です。個人的に大好きな曲。北斗くんにはこういう世界観の曲をとにかく歌ってほしくて...フラジールとか花瓶に触れたとか他にも候補に挙がったんだけどとりあえずこれにしました。
DECO*27さんはいいぞ。

だから妄想感傷代償連盟
愛を懐いて理想を号んだ
行き場のない愚者のメロディー
再挑戦・転生・テレポーテーション
何回だって 重ねて逝くんだ
終わりなき愛の隨に

 

リコレクションエンドロウル(ツミキ)ー京本大我


リコレクションエンドロウル / recollection endroll - miku [オリジナル]

これも大好きな曲の1つ。ボカロといえば電子音というイメージが強いかもしれませんがこの曲はバンドサウンド強め。ロックなきょもに歌ってほしい。もっと言うとツミキさんの曲全部歌ってほしい(強欲)

左様ならは云わないで迎えたエンドロウル、
本当はただのえいだ。
もう、存在の証明なんて何処にも無い事、
僕は屹度きっと解っていたのさ!

 

初恋の絵本(Honey Works)ー髙地優吾


初恋の絵本/HoneyWorks feat.GUMI ┗|∵|┓

高地優吾に切ない恋愛ソングを歌ってほしいだけです。他にもからくりピエロとかハニワの別の曲にしようかと思ったけれどこれが一番しっくりきたのでこれで。ちなみに曲はストーリー風になっていて男の子目線の-another story-もあります。そっちは公式動画がなかったので今回は女の子目線の方を選びました。another storyの方も歌ってほしい。

残り10cmの勇気があったなら
“未来”きょう が変わってたのかな

こちらは男の子目線のanother storyの歌詞↓
ここを髙地くんに歌ってほしい。

君の長い物語の中に僕は
少しでもいられたかな
君と僕との物語が少しだけ重なっててほしくて!

 

 

告白ライバル宣言(Honey Works)ー森本慎太郎


┗|∵|┓告白ライバル宣言/HoneyWorks feat.GUMI

森本慎太郎に切ない恋愛ソングを歌ってほしいだけです。髙地くんの方であげた「初恋の絵本」と悩んだけれどこっちのほうか慎ちゃんっぽいなと思って選びました。

HoneyWorksの2曲は声優さんが歌っているバージョンもあるから「ボカロはちょっと...」って人でも良かったら聞いてほしいです。

「恋に落ちたのはあなたのせいです」そんなに見つめて

0%が分かったうえでも仕方ないんです

大事な人想ってるのは君も僕と同じだから

矛盾してるって?きっと全部全部好きなんだ

 

 

ECHO(Crusher-P)ージェシー


【VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】

ジェシーはマジで悩んだ。ペアでもジェシーに合うボカロが全然思いつかなくて困りました。

これは全英語詞の曲。ただジェシーの発音で聞きたいだけ。彼に合うボカロ曲他にありましたら連絡ください(おい)

WHAT THE HELL'S GOING ON?! CAN SOMEONE TELL ME PLEASE--
WHY I'M SWITCHING FASTER THAN THE CHANNELS ON TV
I'M black THEN I'M white NO!!! SOMETHING ISN'T RIGHT!!
MY ENEMY'S INVISIBLE, I DON'T KNOW HOW TO FIGHT

 

脳漿炸裂ガール(れるりり)ー京本大我×松村北斗


脳漿炸裂ガール - れるりりfeat.初音ミク&GUMI / Brain Fluid Explosion Girl - rerulili feat.miku&gumi

きょもほくで真っ先に思いついた曲。きょもほくの2人ってボカロ合いますよね…....おかげで個人でもペアでも歌ってほしい曲が沢山浮かんできて大変でした笑
きょもほくに六兆年と一夜物語とか透明エレジー歌ってほしい。

さあ狂ったように踊りましょう
どうせ100年後の今頃には
みんな死んじゃってんだから
震える私を抱きしめて
もっと激しく脳汁分泌させたら
月の向こうまでイっちゃって

 

マトリョシカ(ハチ)ー京本大我×地優吾


ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA

皆知ってる米津玄師さんのボカロ曲。ゆごじゅりと一瞬迷ったけれど"ワンツーワンツー"って可愛くやる年長組が見たくてきょもゆごにしました。いつも小競り合いしてるきょもゆごにぴったり(なにが)

あなたと私でランデブー?ランデブー?ほらランデブー?
あらま飛んでったアバンチュール?
足取りゆがんで1,2,1,2
酔い潰せ 歌い出せ 今日もほら
継ぎぎ狂ったマトリョシカ

 

ハウトゥー世界征服(Neru)ージェシー×松村北斗


Neru - ハウトゥー世界征服(How-to World Domination) feat. Kagamine Rin & Kagamine Len

最初J2かなと思ったけど"僕は僕を肯定していけるのかな"という歌詞でほくじぇにしました。ジェシーのおかげで”お芝居がやりたい”と言えるようになった北斗くん。でもゆごじぇかゆごほくもありかなと思ったり…笑
皆さんはどのペアがいいと思いますか?

あんな空でミサイルが飛ぶのなら
そんなもので幸せを乞うのなら
優しい人にならなくちゃ
僕は僕を肯定していけるかな

 

命に嫌われている(カンザキイオリ)ー森本慎太郎×田中樹


命に嫌われている。/初音ミク

これはSixTONESならきょもほくでは?って思われるかもしれないけれどしんじゅりにしてみました。2人の似たような過去を考えたらこの曲しかないかなと。北斗くんが歌うのも見てみたいけど。というか北斗くん絶対この曲好きですよね。「あの夏が飽和する」と同じカンザキイオリさんですし。

僕らは命に嫌われている。
幸福の意味すらわからず
生まれた環境ばかり憎んで
簡単に過去ばかり呪う。

 

地球最後の告白を(kemu)ージェシー×京本大我


【HD】 地球最後の告白を 【GUMI】- KEMU VOXX

SixTONESのメインボーカルにがっつり歌ってほしい。2人がこの曲を本気出して歌ったらとんでもないことになりそうじゃないですか……?曲としてもすごく良くて大好きな曲の1つです。
あれこの曲ジェシーにぴったりでは?(後で気づいた)
とにかく歌ってほしいです。

いつか見た夕焼けは あんなにキレイだったのに
恋なんて呼ぶには 穢れすぎてしまったよ
そして 君が知らずに 幸せな灰になった後で
僕は今更 君が好きだったって気付いたよ

 

ハッピーシンセサイザ(EasyPop)ー京本大我×田中樹


ハッピーシンセサイザ【EasyPop/巡音ルカ GUMI】

きょも登場率高いな?笑

きょもしんと悩んだけど音楽性がより強いきょもじゅりにしました。改めて見るときょもじゅりでしかないなと思います。歌詞がきょもと樹くんそれぞれ、そして2人の関係性にぴったりだと思います。

何の取り柄も無い 僕に唯一つ
少しだけど 出来る事
心躍らせる 飾らない 言葉
電子音で伝えるよ

 

終わりに

以上自己満SixTONES×ボカロ選手権のうち12曲を紹介しました!!

なんか違う!この曲はこっちのメンバーの方がいい!などあるかと思いますがあくまであくまで私の独断と偏見なのでお許しください…....(^-^;

ボカロが好きorかつて好きだった方にはもちろんボカロにあまり触れたことのないスト坦さんたちにも楽しんでいただけたら嬉しいです。これをきっかけに少しでもボカロに興味を持ってくれたらなおさら嬉しいです。
まだまだあげられてない曲もあるし、このブログを書いている間に新たに思いついた曲もあるのでそのうち第二弾やってるかもしれません笑
今更だけどこれってあげて大丈夫だよね?二次創作とかではないし……まずそうだったら教えてください。

スト坦さんたちが考えるSixTONES×ボカロ見たいな~誰かやってくれないかな~(小声)

 

 

 

いや~ブログ書くの楽しいですね!!もともと文章書くの好きなのもあって書いてて楽しかったです。また何か書きたいなと思ってます。
初めてのブログ、読みにい部分も多々あったかと思いますがそこは目をつぶっていただけると幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!